お知らせ

お知らせ

敬老の日のプレゼント

2021/9/27

9月中旬、敬老の日に合わせて大巌寺幼稚園と慈光保育園の園児さんたちからプレゼントをいただきました。
沢山の折り紙金銀メダルや、園での生活や制作の様子が記録されたDVD、お手紙と、そしてお月様とうさぎ・彼岸花の折り紙の貼られた大きな模造紙の作品です!
これを小さな手で一生懸命作ってくれたと思うと、とても嬉しく、温かい気持ちになりました。
「敬老のお祝いですよ」とメダルを入居者様おひとりおひとりの首にかけると…あら!とってもいい笑顔に!メダルをもらえるって誰でも嬉しいですよね。
ホワイトボードに貼られた大きな模造紙の作品を見上げて、「かわいいうさぎだねぇ」「お月見できるね~」「よく出来た彼岸花だね、本物みたい」と感心されている方もいました。
DVD鑑賞中は、テレビの中のかわいい園児さんたちに思わず目を細めてにっこり。みなさん、孫…いえ、ひ孫を見るような優しいまなざしです。
かわいらしく上手に書かれたお手紙も、一枚一枚時間をかけて丁寧に読まれていました。
今も作品は各ユニットやデイサービスで、時間をかけてゆっくり見ていただいています。
コロナ禍で直接園児のみなさんに会うのは難しくなってしまいましたが、こうして作品を楽しむことが入居者様だけでなく職員にとっても癒しの時間になっています。
園児のみなさん、そして先生方、本当にありがとうございました!